TripMine's blog

国内・世界問わず旅をメインにフィーリングで感じて自由に感謝しながらブログを作っています。

ここはどこだ、イタリアだ!〜ボローニャ編〜

f:id:shiba346:20171002163500j:image 

これは、2016年7月の1週間、
イタリアのボローニャフィレンツェミラノへ旅に行ったストーリーです!

あ〜
ヨーロッパ行きたいなー
前にドイツ行って良かったもんなー
(以前、ドイツへ短期留学へ行った経験より)

あ、そだ。イタリア行こう♫
でもイタリアのどこにしよか・・

せや、ボローニャといえば石畳、
石畳といえばジブリハウルの城のロケ地やんな、
じゃあ、ボローニャから行こう♫
という感覚的な判断で行ってきました(笑)

 

f:id:shiba346:20171002163205j:image

 

f:id:shiba346:20171002163222j:image
さすがイタリアのボローニャです。
景観がめっちゃ綺麗^_^

 


f:id:shiba346:20171002163321j:image

 

f:id:shiba346:20171002163538j:image

 


ちゃんと石畳もカツコツ踏みならしながら
ゆっくりと過ごす^ - ^幸せー

基本的には市場や住宅、道路もすべてが
石畳だったため、レンガ通りをすべて
散歩したくなるような心地よさです!

 


予定としては
1日目=ボローニャ
2日目=フィレンツェ
3日目=ミラノ

という予定にしております。

 

では、1日目はウーゴ・バッシ市場へ向かうので
朝9:30には出発!

c0374495_16144209.jpg

 

10:45に迷いながら到着〜
『ウーゴ・バッシ市場』

f:id:shiba346:20171002163617j:image

 

f:id:shiba346:20171002163635j:image

 


お肉やら野菜やら果物などいろいろ置いておりましたが
多分ここはもともと闇市やったんかな?という
くらーい雰囲気が漂います。。汗

観光客というよりは
地元の人らが来るみたい。

だがしかし、
そういう場所は私のお気に入りなのです。

キウイがあったのでヨーロッパでは珍しい・・と思って
『このキウイはイタリア産なの?』
と聞くと
『そうそう!ナポリ産だよー』と言っていたが

見てみると思いっきりチリ産と書いていたけどまぁいいや、購入しました。

あとは、さすがイタリア!
チーズも種類がめっちゃあって
どれも美味しそう!
しかし、冷蔵やから持ち帰りができへんのよな〜

んー残念!


f:id:shiba346:20171002163717j:image

 


市場を後にして
市場の前の広場でちょこっと休憩♩

f:id:shiba346:20171002163813j:image

 

エスプレッソとリコッタチーズのパイをいただく❤︎
なんて贅沢!

こちらのチーズは
日本のリコッタチーズよりもかなり濃厚なので
濃厚があまり好きでない人は
レモネードやジュースの方が
フードペアリングはオススメ!


あ〜
美味しかったー

 

 

さてさて、そろそろ
観光地に行ってみようかなと立ち上がり、

12:00頃にマッジョーレ広場を回りながら
こちらのエスプレッソはどうかなと奥まった路地のバーに立ち寄る。


f:id:shiba346:20171002163836j:image

 

注文は
エスプレッソマッキアート』と
『ベーコンサンド』

イタリア語ばかりで悔しい。
あまり英語が通じなかった店舗だったが、
ジェスチャーでなんとか伝わったみたい(´ー`)


こちらのエスプレッソはさっきのところより
かなり濃厚で、おしゃれなお姉さんが
しっかり最後のドリップまで落としてくれました。
エグミはなかったので
ベーコンサンドなどの塩っ気のある食べ物との相性抜群♫


よくエスプレッソだけをささっと飲みに来るのが
イタリア人、
バリスタな日本人に多いかもしれないのですが

エスプレッソを頼む際は、
店々に提供しているフードと合わせて見ても
面白い化学反応が起きることがあります❤︎

まとめていうと、
2倍楽しめる可能性大ですので
ぜひお試しください^ ^

 

 

 

午後、14:00頃・・


現地のスーパーマーケットに立ち寄ってきました。


f:id:shiba346:20171002163910j:image

 

あまり写真は撮れなかったのですが
COOPのマークが多く、BIOをかなり意識しているパッケージが多かったです。

青果物や野菜は基本(kg単位)で
珍しいものばかり。
肉・チーズ・フルーツが多くを占めていました。


後でホテルへ持って帰っていろいろ食べてみよーっと^_^

 

 

 

以上、この日はボローニャで過ごしますた。
あ〜楽しかったなぁ

ボローニャでのオススメ旅方法■
①市場や観光地はできるだけ午前中に♩
②観光地でもイタリア語のみのお店もあるので、
『プレンド クエスト(これください)』と『数字』は覚えていった方が良いかもです!
③お店ごとのエスプレッソの飲み比べはオススメ!(苦手な人はケーキの食べ比べでもかなり見た目や味が違います)

 

 

本日使ったお金は31.18€(日本円で約4100円)


次の日は朝早くからフィレンツェへ参ります!!
『ここはどこだ、イタリアだ!〜フィレンツェ編〜』へ続きます^ - ^