TripMine's blog

国内・世界問わず旅をメインにフィーリングで感じて自由に感謝しながらブログを作っています。

え、コレあのヤギやったん?ネパール

 

まず、どんなタイトルやねん!

というツッコミが入りそうやけど
当時の私にはかなり衝撃的だったんで
このよくわけらないタイトルにしました。

これは、2007年7月に体験したストーリーです。


有志のボランティアで訪れた、
初めてのネパール。。

久々に思い出したのでここに記しておきます。


被災のボランティアで
現地の子供達はめっちゃフレンドリーで
当時はそこまで英語を話せずにジェスチャーだけで必要なことは伝わるのか?
と、めっちゃ不安やったんですが
かなり理解してくれて、ジェスチャーでなんとか会話的な形はできるもんだなと
感じたのがはじめです。


また、かなり自然も広がっており、

 f:id:shiba346:20171002162705j:image


↑明らかにこれはかなりの大自然ですが(^_^;)

子供達が草原で遊んでおりました。

 

その時は携帯電話やカメラを持っていくのが
かなり限られた人だったので
当時の写真は残っていないんですが
私が体験したリアル命のつながり体験を記しておきます。

 

 

 

それは
教室のようなところで
ネパールの人や日本人が集合し、
会議を開いて
今からご飯にしましょう!

という場面でした。

 

 

着々とネパールの現地の方は
基本的にカレー作りを仕上げていきます。

すでに人手は足りているとのことだったので
私は暇そうな子供達と遊んでおりました。

可愛いな〜
みんなめっちゃ笑顔やし!

そしてヤギ達も3匹ほどおり、
草原を優雅に闊歩しておりました。


白いヤギ
黒いヤギ
グレーのヤギ・・・

名前付けよっかー
とかいろんな話をしていて
子供達は大はしゃぎ!

最終的には鬼ごっこになって
何人かと遊びまくって
足がつりそうになった(^_^;)

ネパールの子達、
風のようにめっちゃ速い!!(^◇^;)

 


そうこうしている間にご飯(カレー)が
出来上がったとのことなので
みんなお腹をすかせて食卓へ。。

 


ネパールのご飯は基本的に
カレーか
めっちゃ辛い炒め物など、

そしてカレーには必ずと言っていいほど、
じゃがいもと数々の豆が入っております。


・・・ん?
今回はお肉も入ってるのかな?
そして厚切りや、すごい(°▽°)


そう思い、美味しくいただきました。

 


みんなが食べ終わった後、
片付けをして
現地の子供のうちの何人かと
近くに散歩に行きました。

そこでちょっと気になったことがありまして、
草原で闊歩しているヤギ達を見て
『白』
『グレー』
『・・・』

あれ、黒がおらん。。。


どこ行ったんやろ、、、


黒はどこかな?
と、現地の子供達とちょっと探しましたが
おりませんでした。


まぁ、いっか、、、

 

 

そう思い、厨房の裏を通って帰りかけようとした瞬間、
現地の方3人くらいの男性でしょうか。

なんと血まみれの包丁を研いで綺麗にしております。。
3人ともみな、何か話しながら
笑いながら磨いておりました。
その近くには黒い動物の毛のようなものも落ちています。。

 


もしや・・・これは・・・

 

 


先ほど食べたカレーのお肉は
もしや、黒のヤギだったのでは??


そう思った瞬間、
ショックだったのとともに
同時に自然のなりたちを身近に学びました。

小学校の時に授業で習った
いのちの繋がりについて
というのが鮮明に思い出されました。


『怖っっっっっ!!!(゚o゚;;』

ちょっぴりおっちゃん達が笑いながら
掃除しているのも恐怖でしたが、
私の体は一瞬固まったけれど、
そこからええ体験したなーと感じることが
できるようになりました。

 

今ではその時の即座の行動によって
経験できたこととして
大切な思い出です。

 

 

 

 

 


その後は、
また晩ご飯になったのですが、
『水は危ないから飲んだらダメですよー』と
言われ、
フルーツも怖かったので食べずにヨーグルトだけ食べようと思ったのが
大変な選択でした。


そのヨーグルトであたってしまったんです。
めちゃくちゃお腹が痛くなり
1日安静にしておりました。

あの時はかなり辛かった。。

トイレから抜け出せないというのは
こういうことか(ー ー;)と
しんみり思いました。
※トイレにいる間はできるだけポジティブなことを考えたり。。

 

 

 

 

というのが
ネパールでの体験記になります。


私の中ではこの場所が、
このリアルな体験が、

【他の外の世界、海外に行きたいと思った大きなきっかけ】となりました。