TripMine's blog

国内・世界問わず旅をメインにフィーリングで感じて自由に感謝しながらブログを作っています。

〈イベント〉ラーメン業界の上位者が集う!【TRY ラーメン大賞フェスティバル】

 

食欲の秋!ということで、食のイベントが増えてきたこの頃。本日はTRYラーメン大賞で多くの受賞歴を持つラーメンが集合する【TRYラーメン大賞フェスティバル】イベントへ行ってきました!

f:id:shiba346:20191030164057j:image

 

 

f:id:shiba346:20191030164328j:image

毎年、TRYラーメン大賞はラーメンイベントを行ってきているのですが、今回はこってり味噌というよりも塩や醤油などの素材をベースにしたあっさりラーメンをメインに出店されているのが特徴です。小田急百貨店の会場に入ると、平日にも関わらずもうすでに行列ができていました!

 

[シンプルさの裏にある究極の塩!]

f:id:shiba346:20191030164101j:image

まずはじめの1杯目として注目したのは、『町田汁場 しおらーめん進化』の「しおらーめん」(880円)。手渡され、一番に感じたのは出汁がギュッと濃縮されたような香りに包まれます。透明感のあるスープは、二口目から関西風おでんのような甘みのある深い味わいが特徴的。

 

f:id:shiba346:20191030164054j:image

私が出向いたのは初日の14:00頃だったのですが、その時間帯は会場で一番行列を作っていたのがこちらの塩ラーメンでした。5種類の塩を駆使した、12年の店主の想いが込もった一杯!


f:id:shiba346:20191030164105j:image

見てください、このスープに浮かぶ濃厚なオイルを。。出汁と塩の絶妙なコラボレーションが実現した、塩ラーメン好きにはたまらない一品となっています!

 

 

[ラーメンの常識を超える、新感覚の汁なしラーメン!]
f:id:shiba346:20191030164057j:image

まだまだ行きますよ!2杯目に注文したのは『Handicraft Works』の「クラシックビーフパレット」!実はこちら、かなり楽しみにしていた一杯です(笑)埼玉県の八潮にあるラーメン店で、今回TRYラーメン大賞イベントでは初出店の期待のラーメン店です。


f:id:shiba346:20191030164107j:image

もちもちとしたこだわりの自家製麺の上に、分厚くスライスしグリルであぶったソーセージやシュラスコをどどんと乗せた、ボリュームある一品。手渡されてかき混ぜましたが、なかなか麺が出てこないほどお肉が乗っていました!

 

ジューシーなお肉と自家製麺に絡めたガーリック風味の味付け、そして真ん中のパイナップルの酸味が相性抜群で食べ応えのある一杯です。ラーメンフェスティバルにもかかわらず、肉フェスのような食の体験をすることができますよ!

 

[牛骨が決め手!イベント限定のコラボラーメン]

f:id:shiba346:20191030171012j:image

最後にご紹介するおすすめラーメンが『マタドール×元』の「牛味噌つけ麺」(880円)です。牛骨という濃厚ながらも旨味たっぷりのマタドールと、しお部門1位の爽やかな淡麗ラーメンを提供する元HAJIMEがコラボしたこだわりの一杯です!


f:id:shiba346:20191030165952j:image

なるほど、重量がありそうな一品ですが一口食べると牛骨のあっさりとした風味と味噌が絡み合って、ついついするする食べてしまうほどの美味な味わい。


f:id:shiba346:20191030165956j:image

3杯目ということを忘れるほど、いつのまにか食べ終わってしまう事態になりました(笑)

 


f:id:shiba346:20191030170006j:image

こちらはご紹介できなかったのですが、17年18年19年連続でTRY大賞総合1位を獲得した『飯田商店』の「しょうゆらぁ麺」も、美味しそうでした。15時以降には階段下まで、長い長い行列ができるほどで驚きです!

 

今回のラーメン大賞フェスティバルではあっさり系のラーメンが多かったのですが、あっさりとしながらもそのシンプルさの中にこそ隠された深い味わいが豊かな一杯が多かったですね。

 

 

 

〈DATA〉

【TRYラーメン大賞フェスティバル】

開催期間:2019年10月30日〜11月4日(月・振休)

場所:小田急百貨店新宿店 11階催事場

営業時間:10:00-20:00

http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/ramen/index.html